批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

毎日ナビゲートと、書評二つ!

mainichi.jp
 今月の毎日ナビゲートは「合理性なきコロナ対策」です。新聞記事なので、これでも抑制して書いている方ですが、もうホントいい加減にしてほしいです。
 インフルエンザ以下のオミクロン如き(隠れ陽性者を除いた数字でさえ致死率0.06%)で騒いでいる連中は(パフォーマンス好きの知事も含めて)、もう一生外出しないことです。外はウィルスだらけで、とっても、とっても危ないですから(笑)。

mainichi.jp

f:id:daily-ekoda:20220131095242j:plain
関雄輔氏書評(『毎日新聞』2022/1/22)
f:id:daily-ekoda:20220128093658j:plain
菊田均氏書評(『世界日報』2022/1/9)

 あと、『小林秀雄の「人生」論』(NHK新書)の書評、二ついただきました。
 一つは、毎日新聞の記者さん(関雄輔氏)の書評(今月の本棚)。もう一つは、文藝評論家の菊田均氏の書評(『世界日報』)です。どちらも大変正確、かつありがたい書評です。
 「菊田均」という名前を見ると、東工大の研究室に入ったとき、書棚に菊田さんの『江藤淳論』が目立っていたことを思い出します。当時は、いつかこういう本を書ける日がやってくるのかな…などと思っていましたが、色々感慨深いです(笑)。
 関さん、菊田さん、ありがとうございます!