批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

動画集成——①表現者塾・塾生募集動画、②5バリューアセット講演(西郷隆盛論)、③映画「ペパーミント・キャンディ」座談会、④文春ウェビナーなど

 紹介しなきゃいけない動画が一杯なので(汗)、一気に紹介させて頂きます。

www.youtube.com
 まずは、表現者塾の塾生募集の告知動画です。同じクライテリオンの編集委員である柴山さんと、2023年度の講義を振り返りつつ、来る2024年度の塾への展望を語っています。塾も今年度で6年目に突入しますが、いよいよ塾の「かたち」も整い、各地方支部(信州支部、東京支部、関西支部、埼玉支部など)の活動も活発になってきています。
 ご興味のある方は、これを機会に入塾について考えて頂ければ幸いです。
 ちなみに、3月中は入塾料の割引キャンペーンも行っているとのことで(2024年度「表現者塾」入塾のお申込み | 表現者クライテリオン)、そちらの方も参考にしいていただければと思います。何卒よろしくお願いいたします!


vimeo.com
 あと、これは今年の2月に、クライテリオンにも出資頂いている「5バリューアセット」さんの研修会で講演した西郷南州論です。「なんでお前が西郷隆盛?」と思う方も多いとは思いますが、「尊敬とは何かを、抽象論ではなく、具体論で語ってくれ」という依頼を受けて、自分のなかの「尊敬する人」について語った講義になっています。
 ただ、一点だけ修正があります。講義の中で『南洲翁遺訓』を編んだのは会津藩の武士だったとか言っていますが、もちろん、正しくは庄内藩の武士です。戊辰戦争の際に西郷さんが示した会津藩庄内藩に対する温情を混同してしまって、「会津藩」とか言ってしまったんだと思いますが、ご寛恕下さい(こういうところに、素人くささが出てしまってますね…汗)。すみません。
 ちなみに、この1時間半の講義を聴くのが面倒だという方は、是非、以下のサイトで「講義のまとめ」の方をお読み下さい。前回と同じで、これまた物凄く丁寧かつ正確かつ広がりのあるライティングで(ライターの方にも会いましたが、やっぱり「学」のある人でした)、こちらが恐縮してしまうほどの「纏め」になっています。正直、だらだらと講義を聞くより「纏め」の方がいいかもしれません(笑)。よろしくお願いします!
西郷隆盛と動的宗教(1)|5バリュースクウェア
西郷隆盛と動的宗教(2)|5バリュースクウェア


www.youtube.com
 あと、これは次号のクライテリオン(4月中旬刊行)にも載る予定の映画「ペパーミント・キャンディー」(イ・チャンドン監督/1999年製作・2000年公開/130分/R15+/韓国・日本合作)についての生座談会です。
 今回は私が映画を選定しましたが、やっぱりいい映画です。この映画、学生時代ぶりに見返したんですが、若い頃には分からなかった細かい演出が痛いほど突き刺さって、「人間の運命」の手触りを蘇らせます。
 これはクライテリオンの宣伝とか関係なく、映画を見ていない方は、是非ご覧になっていただければと思います。


www.youtube.com
www.youtube.com
 で、これで最後ですが、またしても與那覇さんとやっている文春ウェビナーの切り抜き動画です。動画の検索をするたびに、新しいものが出てくるというのはどういうことだろうと思いつつ、念のためご紹介差し上げます(笑)。
 とはいえ、今見ても、ロシア論なんかは古くなってませんね(というか、当たっていると思います)。よろしければ是非。