批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「教育改革批判」と「クールジャパン批判」について、ラジオとネットテレビで話してきました。

www.youtube.com www.youtube.com 藤井先生の「あるがままラジオ」で、「教育改革という名の病―デフレスパイラル化する知性」と題して、またしても90年代から始まる「教育改革」の悲惨さと、その悲惨な「改革」を、より加速している安倍政権の姿勢を批判をし…

ナビゲート2019(毎日新聞)に「増税とアベノミクスの失敗」を書きました。

mainichi.jp 毎日新聞の「ナビゲート2019」欄に、「増税とアベノミクスの失敗」を書きました。 すでに、『表現者クライテリオン』をお読みの皆さんには馴染み深いネタだと思いますが、今回の記事の要点は二つです。 一つは、政府財務省が掲げる「財政再建の…

「安倍『器』論」について、ラジオとネットテレビで話してきました。

www.youtube.com www.youtube.com 先日、雑誌の編集会議のために京都に行ってきたのですが、その際、「週刊クライテリオン 藤井聡のあるがままラジオ」(KBS京都ラジオ)に出させていただきました。お題は「安倍「器」論とは何か―戦後日本の象徴を考える―」…

「安倍晋三―この空虚なる器」を特集した『表現者クライテリオン』の最新号(2019年11月号)が発売になります!

メディア: この商品を含むブログを見る いよいよ『表現者クライテリオン』の最新刊(2019年11月号)が、表紙も新たに発売になります(書店には16日前後に並ぶと思います)! この度の特集は、一点入魂、ただ「安倍晋三―この空虚なる器」を問うています。とも…