批評の手帖

浜崎洋介のブログです。連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28日に、日本英文学会・中国四国支部第70回大会(於・就実大学)で講演をします+「国学の誕生―本居宣長から平田篤胤まで」が放映されました。

まだ少し先のことになりますが、来月10月28日(土曜日)に、日本英文学会・中国四国支部第70回大会(10月28日〜29日/岡山県の就実大学)で「近代日本における「個人」の可能性―D・H・ロレンスから福田恆存へ」という主題で講演を致します。久しぶりの学会…

『産経新聞』に、新保祐司氏著『明治頌歌―言葉による交響曲』(転展社)の書評を寄せました。

明治頌歌―言葉による交響曲作者: 新保祐司出版社/メーカー: 展転社発売日: 2017/07/30メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 少々告知が遅れましたが、この度『産経新聞』に新保祐司氏著『明治頌歌―言葉による交響曲』(転展社)の書評を寄せました。…

富岡幸一郎先生をお呼びして、第三回「澤村・浜崎スコレー」を9月15日に開催します。 

またしても告知がギリギリになってしまいましたが、来る9月15日に、富岡幸一郎先生をお呼びして、第三回「澤村・浜崎スコレー」を開催します。「日本人の信仰―近代日本人と宗教的魂」という主題を用意いたしました。『内村鑑三―偉大なる罪人の生涯』そして『…