批評の手帖

浜崎洋介のブログです。連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「大阪都構想」批判⑥―藤井先生を応援します!

この度は「『新幹線プロジェクト』で『大大阪』をつくれ!」(超人大陸2015年3月30日号)の動画紹介です。前回の「リニア整備」から見た「大阪都構想」批判の延長線上の議論になっています。いかに、インフラ整備が都市経済、ひいては国家経済を牽引していく…

「大阪都構想」批判⑤―藤井聡先生を応援します!

この度は、「『都構想』で大阪はダメになる 〜リニア整備の視点から〜」(超人大陸2015年3月23日号)の動画紹介です。将来の「リニア整備=都市整備」の観点から「大阪都構想」(実質は、「大阪市解体構想」)批判ですが、本当に藤井先生の頑張りには頭が下…

『産経新聞』に、福田恆存『人間の生き方、ものの考え方』の書評が載りました。

人間の生き方、ものの考え方 学生たちへの特別講義作者: 福田恆存,福田逸,国民文化研究会出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/02/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (18件) を見る 3月22日付の『産経新聞』に、福田恆存『人間の生き方、ものの考え…

「小林秀雄はなぜ反省しなかったか―宿命としての大東亜戦争論」が「BLOGOS」などで読めるようになりました。

文藝春秋SPECIAL 2015年 春号出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/02/26メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る 以前、本ブログで紹介した拙稿「小林秀雄はなぜ反省しなかったか―宿命としての大東亜戦争論」(『文藝春秋SPECIAL』2015年春季号…

「大阪都構想」批判④―藤井聡先生を応援します!

この動画は本当に面白かったです。「面白い」というと語弊があるかもしれませんが、しかし、物凄く重要なことを藤井先生は話されている。しかも、いつものあの分かりやす説明で。 ここには、「都市計画」の哲学といってもいいし、人が「土地に根付くこと」の…

「大阪都構想」批判③―藤井聡先生を応援します!

「藤井教授の大阪都構想を考える」の第三弾(パート①とパート②)です。いつもながらの明晰な議論です。聴けば聴くほど「大阪都構想」の危うさが見えてきます。大阪市民の皆さん、あるいは「維新の党」の政策について考えたいという皆さんには、是非、見てい…

「大阪都構想」批判②―藤井聡先生を応援します!

以前にもアップした「藤井教授の大阪都構想を考える」の第二弾です。非常に分かりやすく、かつ的を射た議論だと思います。是非ご覧下さい。 また以下は藤井先生のFBです。こちらの方には「『都構想』を巡る100日言論戦」の詳細が載っています。是非ご覧下…