批評の手帖

浜崎洋介のブログです。連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊本『ぼんやりとした不安の近代日本—大東亜戦争の本当の理由』出版のお知らせと、塩尻学習会、その他もろもろ…

ぼんやりとした不安の近代日本作者:浜崎 洋介ビジネス社Amazon 明日、8月1日に拙著『ぼんやりとした不安の近代日本—大東亜戦争の本当の理由』(ビジネス社)が刊行されます! 基本は『表現者クライテリオン』で「自己喪失の近代史—日本近代精神史入門」とし…

「自民党よ、何処へ行く…」―放談的現代政治論!

www.youtube.com www.youtube.com サムネイルは、なかなか過激ですが、内容の方は、要するに自民党に対する放談的愚痴動画です(笑)。 パワポを使いながら真面目に「自民党史」でもやろうかとも思ったんですが、なんか学校の授業みたいでつまらないので、松…

「森永康平のビズアップチャンネル」に出ました!

www.youtube.com www.youtube.com 「森永康平のビズアップチャンネル」に出させていただきました。一本目は、題して「『全体空気拘束主義』の時代―主体性と共同性を失った現代日本」。「緊縮脳」「不条理なコロナ自粛」「英雄ゼレンスキーVS悪魔プーチンのバ…

ウクライナ問題(日本冨民動画)と参院選!―動画をアップしておきます。

www.youtube.com www.youtube.com まず日本冨民安全研究所の動画から。小林秀雄特集(冨民動画・小林秀雄論最終章。 - 批評の手帖)は終わったので、今度は、『クライテリオン』のウクライナ特集についての解説動画(全2本)です。この手の議論は、現代日本で…

「連合赤軍事件」についての記事を『史』に寄稿しました。

「『もの』を失った観念——連合赤軍事件の底にあるもの」という文章を『史』という冊子に寄稿しました。 あまり目に留まる文章ではないかもしれませんが、一読していただければ幸いです。以前から、三島由紀夫が死んだ1970年が戦後史の決定的な切断線ではない…