批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の【Front Japan 桜】—「大東亜戦争」論

www.youtube.com 昨日、室伏謙一さんと一緒に出て来たfrontJapan桜の動画です。収録日が8月16日だったということもあり、室伏さんのお話が「『敗戦』を直視し、一億総懺悔に終止符を」、私のお題が「東亜百年戦争」となっています。後ろが詰まっていたので早…

クライテリオン最新刊(9月号)と、神社チャンネル

表現者クライテリオン 2023年9月号ビジネス社Amazon 表現者クライテリオンの最新刊(9月号)が発売されました。 今回の特集は「インフレは悪くない、悪いのは「低賃金」だ!」というもの。久しぶりの経済特集ですが、単なる政策論をしているわけではありませ…

チャンネル桜の討論「大東亜戦争 敗戦の本質」

www.youtube.com 先週から今週にかけて、バタバタと色々あったせいか風邪を引いてしまって、完全に告知が遅れてしまいましたが、先週の火曜日にチャンネル桜の「闘論!倒論!討論!」に出てきました。お題は「大東亜戦争 敗戦の本質」。 風邪のためリモート…

文春ウェビナー「日本人にとって村上春樹とは何か」(與那覇潤氏×浜崎)

www.youtube.com 先日、久しぶりに與那覇さんと文春ウェビナーの対談をやってきました。今回の企画は與那覇さんから頂いたものだったんですが、お題は「日本人にとって村上春樹とは何か」。今年の4月に出された『街とその不確かな壁』をめぐって、初期春樹か…