批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

富岡幸一郎先生との対談本『封印された大東亜戦争の真実 日本人はなぜ、何のために戦ったのか?』(経営科学出版)と、『西尾幹二全集—第21巻B』(国書刊行会)と、「もぎせかチャンネル」!

まだAmazonなんかには入っていないようですが(後日、出荷するようです)、富岡幸一郎先生(文藝評論家・関東学院大学)との対談本『封印された大東亜戦争の真実 日本人はなぜ、何のために戦ったのか?』(経営科学出版)が刊行されました。100頁に満たない…

第31回山本七平賞・奨励賞贈呈式!

www.youtube.com www.php.co.jp 第31回山本七平賞・奨励賞贈呈式の様子(於・帝国ホテル)が公開されました。養老孟司先生による選評、受賞者スピーチ、また藤井聡先生からの祝辞などを視聴することが出来ます。 しかし、今年は、現実においても、また私の心…

【Front Japan 桜】平然と嘘をついて進められる岸田防衛増税 / 2022年の「反転」とは何か?

www.youtube.com 昨日収録したFront Japan桜の動画です。津田大介氏のポリタスTVに出た時も思いましたが、「ニュース解説」って、つくづく「意味のないお喋り」だとしか思えません……、とはいえ、なんとか付き合ってます(でも、早晩限界が来るような…)。 中…

日本冨民動画と上島嘉郎チャンネルと、「2022年のM1」―― YouTube番組のご紹介

昨日、YouTubeで、二つの動画が同時公開されました。 最近は、動画の仕事が増えてきて、足元の物書きの仕事が疎かになっている気もしますが(それが、この頃の焦燥の原因になっている気もしますが)、なんとかやっていくしかありません。年末は、とっくに締…

『表現者クライテリオン』と『Voice』の最新刊!

表現者クライテリオン 2023年1月号 [雑誌]作者:藤井聡ビジネス社Amazonwww.youtube.com 『表現者クライテリオン』の最新号(2023年1月号)が発売になりました! 今回の特集は「『反転』の年 2002—2023・戦争、テロ、恐慌の時代の始まり」です。 「2022年」は…

気が塞いでいたものの...、ここ最近の仕事について一気にご紹介します。

ここ最近、少し気が塞いでいて、ブログ更新を怠っていました(汗)。 何を書いても、何をやっても、誰と会っても何が変わるわけでもなく(むしろ、何かが壊されていく…、あるいは敵を作ることの方が多いような気がして)……、文字通り福田恆存の言う「言論の…