批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『小林秀雄の「人生」論』(NHK新書)を出します!

小林秀雄の「人生」論 (NHK出版新書 665)作者:浜崎 洋介NHK出版Amazon 人生初の新書((NHK新書)を出します! 題して、『小林秀雄の「人生」論』。 この本が出るまでには色々あったんですが、ここは「あとがき」の文章をそのまま使った方が早い気がするので…

『クライテリオン』最新号、その他色々…

表現者クライテリオン 2021年11月号 [雑誌]作者:藤井聡ビジネス社Amazonwww.youtube.com これまで、ちょっと異常なスケジュールに追われまくっていたせいで、ブログ更新の余裕さえなかったんですが、それもようやくひと段落して、やっと日常に帰って来ました…

養老孟司『AI支配でヒトは死ぬ。 ―システムから外れ、自分の身体で考える』(ビジネス社)が出版されました!

AI支配でヒトは死ぬ。 ―システムから外れ、自分の身体で考える―作者:養老 孟司ビジネス社Amazon ここのところ全く余裕がなく、ブログ更新が滞っていましたが、養老孟司先生へのインタビュー本『AI支配でヒトは死ぬ。 ―システムから外れ、自分の身体で考える…