批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

隔月刊「日本富民安全研究所」2022年1月号—動画 3本!

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
 隔月で出演することになっている「日本富民安全研究所」2022年1月号の動画です。今回は、1本目が『小林秀雄の「人生論」』(NHK新書)の解説動画(しつこくて恐縮です…汗)、2本目が、『クライテリオン』最新号(岸田内閣、成功の条件)の解説動画——特集に因んで、「新自由主義とは何か」という話を、改めて「資本主義とは何か」という文脈でしています。そして、3本目は、例の如く、お酒の入った「サードプレイス動画」(塾生との平場トーク)となっています(1月号の動画は、アップされ次第、随時このページに纏めておきます)。
 他メディアにはない冨民動画の良いところは、誰にも気を遣わずに自由に話せるところです(笑)。普通の討論会や座談会は、こうはいきません。やはり、その場の文脈や相手に気を使いますから、どこかで自分を抑制する必要が出てきます。が、冨民動画にその枷はない。ただし、その分、過激になり過ぎないように、あるいは一人語り(一人よがり)に陥らないように、松本さんの力を借りながらも、自分で自分を抑制していかなければなりませんが…(笑)。
 松本さんの協力者も増え、撮影場所も新たに新設しと、日本冨民安全研究所も色々と動き始めているようです。ご興味がある方は、是非。