批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

映像講座「学校では習わないもう一つの日本史」の発売決定!

www.youtube.com
 経営科学出版さんの方で、新しい映像コンテンツを作成・販売することになりました。題して「学校では習わないもう一つの日本史」(Vol1~Vol4)。
 概要については、動画でも告知していますが、要するに「日本思想400年史」です。江戸思想を茂木誠先生(作家・予備校講師)、幕末から明治近代を大場一央先生(儒学者・大学講師)、戦前日本を辻田真佐憲先生(歴史家・京都大学客員准教授)、戦後思想を柴山桂太先生(経済思想・京都大学准教授)のミニ講義と私との対談で纏めた豪華な講座となっています。
 4人の先生方との対談は、私自身にとっても刺激的なものになりましたが、講座のクオリティも、おそらく私一人でやる講座より、ドライブ感や広がりが出ているのではないかと思います。
 少々値段が張るよですが(汗)、よろしければ広告だけでも見ていただければ幸いです。「今、なぜ江戸なのか」について話している動画もあります(学校では習わないもう一つの日本史vol.1)。是非、よろしくお願いします!