批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

「京都大学レジリエンス・フェスティバル」の動画特集

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
 先月11日に開催された「京都大学レジリエンス・フェスティバル」(藤井聡編集長総合司会)の動画です。
 ただ、「医療レジリエンス」の回(森田洋之氏×宮沢孝幸氏)だけ、YouTubeではバンされるということで動画が作れませんでしたが(……国家の言論統制を批判するなら、サヨクの皆さんには、是非、YouTube言論統制についてもご議論いただきたいと思います)、その他、放送可能な①「自然災害レジリエンス」(鎌田浩毅氏×白水靖朗氏)、②「経済レジリエンス」(柴山桂太氏×森永卓郎氏)、③「日本のレジリエンス」(辻田真佐憲氏×浜崎洋介)の動画を上げておきます(「日本のレジリエンス」だけ、まだ全編の動画はないようですが、全編版が出来上がり次第、そちらの方をアップしたいと思います)。
 これ、全部聞くのは大変でしょうけど、しかし、聞けば聞くほど、日本の「危機」が頭と身体で分かるようになっています。私自身が勉強させていただいた5時間でした。ご興味があれば、是非。

追伸
 「日本のレジリエンス」の全編バージョンが公開されたようなので、そちらの方と取り換えておきます。よろしくお願いします。