批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

『文藝春秋』の2024年2月号から、書評のリレー連載が始まります!

文藝春秋』2024年2月号

 『文藝春秋』誌上で、「『保守』と『リベラル』のための教科書」という隔月のリレー連載(書評)が始まりました。
 「保守」の教科書を扱うのはもちろん私で、「リベラル」の教科書を扱うのは與那覇潤さんですが、初回は、『文藝春秋』だからなのか…、私の方が與那覇さんより一つだけ年長だからなのか…、「保守」側からのスタートになります(笑)。
 で、初回は、やっぱりこれしかないだろうということで、福田恆存『人間・この劇的なるもの』を取り上げました。ちなみに、imidasのWEBページでも、保守思想入門 | 連載コラム | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダスという連載しはじめましたが、それを考えると、今年一杯は徹底的に「保守漬け」になりそうな勢いです(笑)。まぁ一年くらいは、そういう年があってもいいとは思いいますが、ご興味がある方は、お付き合いいただければ幸いです。