批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

「明治以降の文学から読み解く日本人の自信とアイデンティティ喪失のメカニズム」と、映画「ランボー座談会」(藤井聡×柴山桂太×川端祐一郎×浜崎洋介)

www.youtube.com
 『表現者クライテリオン』公式チャンネルの方でも、『ぼんやりとした不安の近代日本』の特集座談会を開いてもらいました。
 この座談会は、来月発売の『表現者クライテリオン』(11月号)か、「月刊表現者」(https://pages.keieikagakupub.com/24hg/)の方で全編が読めるor見られることになっていますが、この動画(座談の冒頭部分)だけでも、クライテリオン編集部の雰囲気は何となく伝わるのではないかと思います(笑)。
 編集会議も座談も、だいたいいつもこんな感じで酒を飲みながらやることが多いんですが(決して、いつもではありません…汗)、突っ込んだ議論をするときは、前頭葉は適度に麻痺させるに限ります(笑)。雑誌を手に取ってくれる方が少しでも増えることを願っています。よろしくお願いします。


www.youtube.com
 あと、後日、映画座談会—「『ランボー』から読み解く米国の強さの根源と日本人に足りないもの」(藤井聡×柴山桂太×川端祐一郎×浜崎)も見られるようになったようなので、同ページに上げておきます。よろしければ、是非。