批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

『東京ホンマもん教室』に出させていただきました!

www.youtube.com
 藤井聡編集長がホストを務める「東京ホンマもん教室」(MXテレビ)に出させていただきました。MXテレビさんとの仕事は、以前、「西部邁ゼミナール」でお世話になって以来です(この間に一度だけ、東京クロス(?)とかいう討論番組で福田恆存を引用しながら憲法論を議論した記憶はあるんですが、その記録が残っていません…)。が、今度は、西部先生ではなく、藤井先生との対談です。全く違う雰囲気で(笑)、ある意味、時間が経ったことを実感しました。
 初めて西部ゼミナールに出たのが2014年で、最後に西部先生と「日本人とは、そも何者ぞ」の20回シリーズをやったのが2017年。ということは、MXに通ったのも、今から8年~5年前とうことになります。歳で言うと、35歳前後~ということになりますが、なるほど、時間が経ったと感じるわけです。
 あの頃は、本当に若造という感じでしたが(笑)、あれから少しでも成長できていればいいんですが。話題は、例によって『ぼんやりとした不安の近代日本』と『小林秀雄の「人生」論』についてです。ご興味があれば、是非。 

 しかし、最近は、動画の告知ばかりになってしまいますね。これでも、文筆に一番力を入れているつもりなんですが…(苦笑)