批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

毎日ナビゲートとネット動画

mainichi.jp
 世間は、菅義偉新政権誕生を祝う空気に包まれていますが(支持率は歴代3位の74%!)、私個人としては「正気ですか?」という感想しか出てきません。今回の新政権誕生は、安倍政権のネオリベ路線(緊縮=日本破壊路線)を徹底的に押し進めてきた「黒幕」が表に出て来たというだけのことです。実際、このコロナ禍で多くの日本国民が悲鳴を上げている中で「消費増税OK」を言うセンスを持った人間が、菅氏なのです。
 ということで、お祝いムードに水を差して恐縮ですが、「自殺を食い止める政権を!」というコラムを書くと同時に、「菅新政権」を批判するためにチャンネル桜に出てきました。
 後者では、私が「サヨク」扱いされていますが、言われてみれば昔は「サヨク」だったので、強ち間違いでもないかもしれませんね(笑)。私が「サヨク」だろうと「ホシュ」だろうと、どうでもいいのですが、日本社会の衰退(悲しみの受動性=反省的理性の後退=嘘の支配=隷従への志向→家畜化)を食い止めるための議論が必要であることだけは確かでしょう。つくづく「印象論」だけを垂れ流す「バカ」だけにはなりたくないものだと思いました。何卒よろしくお願いいたします。
 
www.youtube.com