批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

東京MXテレビ「激論サンデーCROSS」と、チャンネル桜「日本よ、今…闘論、倒論、討論」の出演

 先月の1月28日、TOKYO・MXテレビの「激論サンデーCROSS」(毎週日曜日11:59〜13:25)という番組に、佐藤正久氏(自民党参議院議員・外務副大臣)とともにゲスト出演し、「改憲しないと自衛隊は認められないか?」という主題で「激論」を交わしました。他の出演者は、瀬尾傑氏(講談社第一事業広告部長) 山口真由氏(元財務官僚・ニューヨーク州弁護士) 高橋浩祐氏(国際ジャーナリスト)でしたが、さすがに5人で議論するには45分はあっという間でした。言いたいことの半分も言えたわけではなかったのですが、それでも、加憲論の不条理さを指摘できたことと、福田恆存の「防衛論の進め方についての疑問」からの言葉―引用をパネル二枚を使って紹介できたのは収穫でした。特に後者の方は、おそらく日本テレビ史上初めての快挙です(笑)。
 ただ、残念ながら動画はどこにも落ちていないようで、出演履歴は次のページ(http://s.mxtv.jp/variety/sunday_cross/gekiron.php?month=201801)で確かめるしかないようです。
 
 あともう一本は、2月10日にチャンネル桜で放映された「闘論、倒論、討論―追悼・西部邁と日本」です。こちらの方は、いつものようにネット動画で見ることができるようです。他の出演者は、上島嘉郎氏(元産経新聞社『月刊正論』編集長・ジャーナリスト)、クライン孝子氏(ノンフィクション作家、※ スカイプ出演)、佐藤健志氏(評論家)、富岡幸一郎氏(文芸評論家・関東学院大学教授)、西田昌司氏(参議院議員)、藤井聡氏(京都大学大学院教授・内閣官房参与)、脇雅史氏(前参議院議員)と私です。どうぞ、よろしくお願い致します。