批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

『図書新聞』で澤村修治氏に書評を頂きました。

反戦後論

反戦後論

 この度は『図書新聞』(2017年08月05日刊行)誌上で、澤村修治さんに「荒ら海の思想のディンギー乗りは、いま、可能性の海域を求め、めざす――「和解」と「帰郷」の問題を問いつめていく」という素晴らしい書評を頂きました。
 もちろん、澤村さんとは「澤村・浜崎スコレー」でご一緒させて頂いていますが、この度の書評では、『反戦後論』の「強いられたもの」に対する眼差しを正確に拾って下さいました。澤村さん、ありがとうございました!

 ちなみに、こちらも澤村さん繋がりですが、「西部邁ゼミナール」の「日本人とは、そも何者ぞ!6−『方丈記』と『徒然草』の無常―日本的ニヒリズムの行方」が放送されました。こちらの方も、是非よろしくお願い致します!