批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

西部邁ゼミナールで、第一回「澤村・浜崎スコレー」(後編)が放送されました。


 昨日「西部邁ゼミナール」(TOKYOMXテレビ)で第一回「澤村・浜崎スコレー」(4月21日・於神田)の後編が放送されました。前編で振っておいた「日本人における空気からの自立」の問題に関して、「義理」ではなく「人情」を先に立てる「勇気」ということについてお話させて頂いています。ただ、その主題を展開する十分な時間はなかったかもしれません。この主題は、またの機会にとっておければと思っています。
 ただ、この度は何より、西部先生、澤村さんと本音の議論が出来たということが何よりの収穫であり、また嬉しいことでありました。この経験を次回7月21に開催予定の「スコレー」(二つ目の動画が、その宣伝です)に繋げていくことができればと思っています。よろしくお願い致します。