批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

『文藝春秋』(2013年12月号)が、今日発売されました。

 この度、『文藝春秋』(2013年12月号)に設けられた「二十代、三十代の若者は何を考えているのか―気鋭の若手論客10人の提言を聞け」という特集欄に「道徳は教えられない」という文章を寄稿しました。基本的に安倍政権の「教育行政」対する批判文ですが、決して安倍政権不支持という訳ではありません。ただ、道徳教育について日頃考えていることを書かせていただきました。論壇誌という場で、自分が「教育論」について語る日が来るとは思ってもいませんでしたが、読める文章になっていればと思います。一読して頂ければ幸いです。
 また、最初TPP問題で書こうかと思っていた私に、少し喋った「教育論」が面白いと、思わぬところで背中を押してくださった編集部のMさんには感謝です。 

 以下は、「総力大特集-安倍総理『長期政権』への直言」の目次です。

総力大特集-安倍総理「長期政権」への直言

原発なくして成長なし、そんなことないね」
小泉純一郎 私に語った「脱原発宣言」
毎日新聞専門編集委員山田孝男

                                                                                                                                                              • -

◎二十代、三十代の若者は何を考えているのか
気鋭の若手論客10人の提言を聞け

「瑞穂の国」を忘れるな / 中島岳志
「新・族議員」のすすめ / 開沼博
子育て支援こそ成長戦略 / 柴田悠
道徳は教えられない / 浜崎洋介
「解雇特区」に隠された罠 / 今野晴貴
憲法改正より国防文化 / 清水政彦
私たちは夜にうまれた / 大野更紗
もう「家制度」には戻れない / 阿部真大
したたかな韓国に対抗せよ / 浅羽祐樹
新たな再分配が必要だ / 荻上チキ

南海トラフ、首都直下型地震……
自衛隊の限界をあえて訴えたい
(前防衛省統合幕僚長)折木良一&船橋洋一