批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

「にぎみたまの会—寺子屋対談」(茂木誠×浜崎洋介)と、「平坂アーカイブス」のお知らせ!


www.nigimitamanokai.jp
 今から、丁度1ヶ月後の2月19日(日曜日)、神奈川県川崎市の浄蓮寺さんの本堂で茂木誠さん(作家・予備校講師)との公開対談を行います!
 茂木さんとは、以前からYouTube番組などでご一緒させていただいていますが、今回は公開対談ということで、おそらく、今まで以上に熱のあるトークセッションになるはずです。経験的に言うと、二人っきりの対談だと「相手に伝わればいいや」となって終わるところも、公開対談だと「聴衆の皆さんにも届けなきゃ」となって、より身を乗り出して話すだろうからです(…だから失敗もするんですが・笑)。と同時に、今回の会場が「お寺」ということで、その雰囲気も十分に味わって対談したいと考えています。
 参加については先着40名らしいですが、詳しくは、主催者の「にぎみたまの会」さんのホームページ(【告知】茂木誠さん・浜崎洋介さん寺子屋対談 | にぎみたまの会)をご参照下さい。何卒、よろしくお願いします!


 で、以下は「平坂アーカイブス」の動画です。なぜか、私がインタビュアー役になって、「平坂純一」氏について色々と聞いています(笑)。このシリーズは、全部このページに上げようと思っていますが、よろしければ是非。
www.youtube.com
「2」の方は、平坂さんとの出会いについての思い出話と、「ニチゲ―」話と、なぜか「ドイツ・ロマン主義」についてです(笑)。よろしくお願いします。
www.youtube.com
「3」の方は、いよいよ本題の映画『憂国』論から、三島由紀夫論です。よろしくお願いします。
www.youtube.com
「4」の方は、勝新太郎三島由紀夫の共演で有名な映画『人斬り』(五社英雄監督)論から、なぜか映画『レフトアローン』の話、そして西部邁論です。よろしくお願いいたします。
www.youtube.com
「5」の方は、クライテリオン話と、「平坂純一」論、映画話、渡辺直巳話、家族話、大学院話など…、本題が終わった後の「茶(酒?)飲み話」になってます(笑)。本当は、もっと色々語ったんですが、あまりに「飲み話」になったところはカットしてもらいました。よろしければ、是非。
www.youtube.com