批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

「自民党よ、何処へ行く…」―放談的現代政治論!

www.youtube.com
www.youtube.com
 サムネイルは、なかなか過激ですが、内容の方は、要するに自民党に対する放談的愚痴動画です(笑)。
 パワポを使いながら真面目に「自民党史」でもやろうかとも思ったんですが、なんか学校の授業みたいでつまらないので、松本さんの「怒り」も借りながら(笑)、今回は放談調でやってみました。しかし、つくづく「未来」のない時代です。しかし、そんな時代を作っているのは「国際金融資本」などではなく、間違いなくこの国の「国民」です。その絶望的事実を誤魔化しながら「誰かさんのせい」にする姿勢からは、「後ろめたさ」が醸成されることはあっても、真の「自信」が生み出されることはないでしょう。
 地道な活動になりますが、まずは、この現実と向き合うことの出来る仲間を増やしていくしかありません。よろしければ、是非。