批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

チャンネル桜「三島由紀夫と全共闘、そして連合赤軍50年」と、クライテリオン「関西シンポジウムin神戸」のお知らせ

www.youtube.com
 昨日、久々にチャンネル桜の討論番組に出てきました。11月25日(憂国忌)が近づくと恒例の三島由紀夫論ですが、今回は、2つの点で少し異色です。
 一つには、三島由紀夫と「全共闘」を絡めて論じているところ、そして、二つには、登壇者の新鮮さ(≒若さ)です。登壇者の名前を挙げておくと、
 寺脇研氏(映画評論家・京都芸術大学客員教授・元文部官僚)
 富岡幸一郎氏(文芸評論家・関東学院大学教授)
 西田亮介氏(社会学者・東京工業大学准教授)
 山中剛史氏(「三島由紀夫研究」編集委員・大学講師…ちなみに、山中さんは、私の学生時代の先輩です)。
 渡辺望氏(著述業)※スカイプ出演
 特に社会学者の西田亮介さんが出演してくれたのは驚きでしたが、そのおかげで「硬直保守」にありがちな「三島由紀夫を顕彰せよ!」という思考停止的な出来レースを崩して、非常に自由に議論することが出来ました。チャンネル桜さんは毎年のように三島由紀夫論をやってますが、少なくとも私の記憶では、ここまで「大御所(三島信者)」への気遣いなしで話せたのは初めてです(長幼の序は大事ですからね…笑)。ご興味があれば、是非。
 
the-criterion.jp
 あと、来週末(11月20日)はいよいよ「表現者クライテリオン・関西シンポジウムin神戸」です。
 まだ少しだけ席の余裕があるらしいので、もしご興味がある方は急ぎ応募していただければと思います。「神戸」は、私にとっては色々と因縁の街ですが(笑)、同時に楠木正成を祀った湊川神社楠公会館)でのシンポジウムということもあり、気合を入れていこうと思います。何卒、よろしくお願いいたします!