批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

㈱日本富民安全研究所の動画6本!

 隔月で出演することになっている「日本富民安全研究所」の動画です。
 今回は、スタジオでの収録が3本、飲み屋での収録が3本なので計6本の動画となります(アップされ次第、ここに全部まとめて上げようと思います)。
 動画の収録日は、ちょうど『小林秀雄の「人生」論』(NHK新書)締め切り前日の10月19日。もうヘロヘロで現場に向かったものの、松本さんのサポートのお陰で、だんだん調子が出てきた感じでしたが……、夜の収録(居酒屋)を終えて11時半過ぎに帰宅したときは、酒が入っていたせいもあって、さすがに小林論を書く体力は残っていませんでした。とはいえ、締め切りは待ってくれないので、そのときはグデングデンになりながら2時間ほど執筆してダウン……、その翌朝ギリギリに脱稿したのを覚えています(笑)。
 スタジオ動画の方では、松本さんに乗せられて、語るはずではなかった自粛派との分裂劇も含め(汗)、『クライテリオン』の新刊の内容紹介(日本の強さとは何か!)や、養老孟司先生へのインタビュー本について語っています。ただし、もはや飲み屋では何を語ったのかさえ定かではありません(何か悪い予感がしますが)……色んな意味で思い出深い収録現場になりました(笑)。ご興味があれば是非。


www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com