批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

【表現者塾信州支部】第一回学習会「信州上田で学ぶ保守の基本」開催のお知らせ

the-criterion.jp
 告知が、ギリギリになってしまいましたが(汗)、今週末の8月28日(土曜日)、表現者塾信州支部主催「信州上田で学ぶ保守の基本」という学習会を開きます。
 内容としては、「近代日本において『保守』は可能か?―「ウヨク」でも「サヨク」でもなく、そして「空気」でもなく…」と題して、西欧における「保守思想」の基礎(意義)から、その近代日本における最初の自覚者である小林秀雄の「伝統論」まで、文字通り「保守の基本」について深掘りしてお話したいと思っています。そして、その認識を、そのままコロナに右往左往する現代日本の醜さの構造的自覚と、そこからの脱出のヒントへと繋げていくことが出来れば「御の字」だろうなと。
 とはいえ、大規模な「講演会・シンポジウム」と違って、地方での小さな「学習会」ということで、会場の皆んさんともザックバランにお話しして、その後にBBQとキャンプをしようという楽しい企画です(笑)。飛び入り参加も可能なのかな(?)。申し込みなどは、上のサイトからできるようですが、もしご興味がありましたら是非ご参加ください。よろしくお願いいたします!


www.youtube.com
 あと、表現者ラジオ【クライテリオン全員集合!特別企画】の第二弾、「保守からの近代日本批判―大東亜戦争への道」(藤井聡KBS京都ラジオ)です。こちらの方も、よろしくお願いします。