批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

久しぶりに、「チャンネル桜」さんに出てきました。

www.youtube.com
 久しぶりに、チャンネル桜さんの議論「教育に日本の希望を!」に参加してきました。最近は、動画出演の依頼に対しては、「文筆が主戦場なので」と言ってるんですが、しかし、自分だけで生きているわけでもなし、他意のない、しかも丁寧な依頼を無下に断り続けるのもどうかと...。
 むかし小林秀雄が、色んなメディアで書きまくっていた知り合いの「重労働者」に対して、「彼等は、世間のご機嫌を取っている。私は自分の御機嫌を取っている」(「栗の木」昭和29年)と言ったことがありますが、つくづく羨ましい(笑)。「自分の御機嫌」だけ取って生きていきたいのは山々なんですが、「生計を立てること」と「他者への義理を立てること」、この二つの課題を同時に引き受けながら、どうにかバランスを取ってやっていくしかありません。
 とはいえ、冷やかしで出ているわけではないので、ご興味があれば是非。