批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

「2021・すばるクリティーク賞」、「毎日ナビゲート」、「緊急事態宣言」、「コロナ」その他

すばる2021年2月号

すばる2021年2月号

  • 発売日: 2021/01/06
  • メディア: 雑誌
mainichi.jp

 新年あけまして、おめでとうございます!
 「緊急事態宣言」のせいで、あまりお目出たい新年だと言うわけにはいきませんが、どんなときでも生きていかざるを得ないのが人間です。かつて、D・H・ロレンスは「現代は本質的に悲劇の時代である。〔…)大災害が起り、われわれは廃墟の真っただなかにあって、新しいささやかな棲息地を作り、新しいささやかな希望を抱こうとしている」と『チャタレイ夫人の恋人』の冒頭に書き付けていましたが、今の私たちもまた、「生きて識らなければならぬもの」のうちに「ささやかな棲息地」を見出していかなければならないのかもしれません。いずれにしろ、2021年もよろしくお願いいたします。

 早速ですが、今年は、昨年と違って「すばるクリティーク賞」が出ました!
 受賞作は西村紗知さん(90年生まれ)の「椎名林檎における母性の問題」です。「受賞の言葉」も大変すばらしいもので、久しぶりに、一人で歩いて来た誠実な批評家を選ぶことができたと言う手応えがあります(ちなみに、西村さんは近本洋一さん以来のオールAでの受賞でした)。「文芸批評」にとっては厳しい冬の時代が続いていますが、その意味でも、ますます批評家において問われるのは、この一人で歩く体力だと思われます。選考理由の詳細については「選考座談会」を読んでいただくほかありませんが、西村さんには、是非、書き続けていって欲しいと思います。椎名林檎論、是非一読、よろしくお願いします!

 あと、新年初の「毎日ナビゲート」では、「『内憂外患』の新年に思う」と題して、この一年の先行きの見えなさについて論じていますが、この記事を書いた直後に入ってきたのが、まさに、その「先行き」を暗くする「緊急事態宣言」のニュースでした(限界もありましたが、ゲラ段階で、緊急事態宣言のことについて少し付け加えておきました)。
 
 それにしても、去年から今年にかけてのコロナ騒動のなかで、受動性に晒された「大衆」の頑迷さと、それに掉さす「権力者」(小池、吉村、菅)の意地汚らしさと、それを前にああだこうだとイマギナチオ(錯覚的表象)をまき散らす「専門家(と、その言葉を妄信する知識人)」(8割おじさん=西浦etc…)の軽佻浮薄ぶりを見るにつけ、現代日本人への信頼感を根こそぎにされる思いがしました。
 反発を覚悟で書きますが、コロナによる日本人の死者数は現在、100万人あたり28人。それに比べて、イタリアは1262人、英国は1126人、アメリカは1079人!、総数で言っても、アメリカの100分の1、ヨーロッパの優等生ドイツの10分の1です(https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/world-data/)。しかも、その死亡平均年齢は80歳前後で(https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/)、その数は毎年のインフルエンザによる死者数とほぼ同じかそれ以下(関連死を入れるとインフルの死者は1万~4万とも/https://president.jp/articles/-/33053?page=1)。いや、コロナに罹った80代でさえ、その約7割は治っており、病床の運用を柔軟に機動化するか、感染症指定を現在の「2類」から「5類」にするだけで「医療崩壊」の危機は回避できるのに(事実、日本は世界一の病床数=英米の実に4、5倍!を持っているにもかかわらず、コロナ対応で使われているのは全病床中のたったの2%!)、それらのことは議論(報道)されずじまいで「補償」なき「緊急事態宣言」に踏み切るというのだから、もう一切の「常識」は政府に通じないものと覚悟した方がいいのかもしれません。
 いや、一万歩譲って、現状の体制のままで「医療崩壊」を防ぐと言うのなら、まずは「重症化」しやすい老人と基礎疾患者の自粛、あるいは宴会の自粛などを優先すべきでしょう。そのような段階的な措置もない8時以降の一律自粛など、たいした感染予防効果も期待できない上に、いたずらに飲食店(と、それに連なる小売業種)を傷つけるだけで全く意味がない――満員電車が大丈夫なのに、なぜ、牛丼屋や、カレー屋や、ラーメン屋や、定食屋で感染拡大していくと考られるのか?――この際、ハッキリ言いましょう、この生活者を殺し続ける菅政権は一刻も早く倒さなければなりません。
 事実、昨年の夏以降、日本の自殺者数は上昇し続けており、それは、すでにコロナ死者数を上回っています(https://news.yahoo.co.jp/articles/468823530bb795058b5d12e78a29eb6889f409c1)。しかも、このままでは3月、4月にかけて中小企業・飲食店の倒産が相次ぐでしょうから、自殺者数の増加は抑えが効かなくなるはずです(ちなみに、少子化も異常な形で進んでいます)。つくづく、「馬鹿の一つ覚え」のように「緊急事態宣言やむなし」としか言えないTVメディア・大手メディアの罪は重い。まさに「合理」ではなく「空気」の支配によって敗けた太平洋戦争(大東亜戦争)そのものです(https://diamond.jp/articles/-/259102)―しかも、それを先導しているのが、「戦前」が大嫌いな『朝日』をはじめとした大手メディアだというのも皮肉ですが(もちろん、『産経』もですが…)。
 「歴史」を他人事として切り捨てた民族は、過去に学べないがゆえに、何度失敗しても懲りないのでしょう(はぁ…)。