批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

「ナビゲート2020」(毎日新聞)に、「過剰自粛の『空気』、再び?」を寄稿しました。

mainichi.jp

 毎日新聞の「ナビゲート2020」欄に、「過剰自粛の『空気』、再び?」を寄稿しました。
 文字通りのタイトルですが、再び「緊急事態宣言」を出そうか…というバカげた「空気」について、山本七平の『「空気」の研究』を使いながら、日本的「空気」の醸成方法と、その相対化の方法を述べました。一読していただければさいわいです。しかし、毎日毎日、コロナ、コロナで、さすがにこちらも飽きてきました(笑)。

 そうだ、今、思い出しましたが、チャンネル桜さんの方にも出させていただいたんでした(汗)
www.youtube.com