批評の手帖

浜崎洋介のブログです。連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

「大阪都構想」批判10―藤井先生を応援します!

 いよいよ「大阪都構想」の是非を決める住民投票まで2週間余りとなりました。藤井先生の動画紹介としては、これが最後となるかもしれませんが、この『大阪都構想が日本を破壊する』(文春新書)に基づいた総括的動画を見れば「大阪都構想」のトンデモさは明らかなはずです。

 ちなみに、「大阪都構想」の賛否の論を客観的に(=証拠を示しながら)比較したブログ「『大阪都構想』の賛否両論を比較する/経済とは「経世済民」なり〜正しい政策とは何か(島倉原ブログ)」(http://keiseisaimin4096.blog.fc2.com/blog-entry-90.html)も是非ご参照下さい。
 特に、ブログ内で挙げられている「橋下徹市長のタウンミーティング」(2015年3月15日・此花区民ホール)の動画は要注目です。その内容が正しいか正しくないかという以前に、その「話し方」を見れば、それを語っている人間が「偽物」であることは一目瞭然です。他者に対して誠実であろうとした時、こういう〝大衆の俗情とルサンチマン〟に付け込んだ「話し方」(=自分と自分の聴衆だけを棚に上げながら、無責任にも「悪いのはアイツだ!」と指弾する話法)を人は絶対にしません。そのこと一つをとっても、この度の住民投票では、まさに大阪市民の「常識」が問われているのだと言っても過言ではないでしょう。