批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

「大阪都構想」批判⑨―藤井先生を応援します!

 最近、風邪で臥せっていたせいもあってHPの更新が遅れてしまいました。が、いよいよ〈大阪市解体構想=大阪都構想〉の住民投票まで後三週間となりました。藤井先生が言われるように、大阪市民が本当に「思考停止」しているか否かが問われる住民投票だと思います。
 今回の動画を見れば、「大阪都構想」における最大の旗である「二重行政の解消」というのが、笑ってしまうほどに真っ赤な「大嘘」であることがよく分かります。是非ご覧下さい。

新潮45 2015年 05 月号 [雑誌]

新潮45 2015年 05 月号 [雑誌]

 また、作家・哲学者の適菜収さんが『新潮45』(2015年5月号)に大変興味深い潜入ルポルタージュ「これぞ戦後最大の詐欺である/特集『大阪都構想』の大嘘」を書いてらっしゃいますが、それがWEBで全文読めるようになっています」(http://www.gruri.jp/article/2015/04230900/)。これぞ「思考停止」を促す橋下徹市長=大阪維新の会の「催眠商法の手口」というものですが、是非読んでいただきたいと思います。「全体主義」政治の実例がここにあります。