批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

茂木誠先生とのトークイベントー2023年11月25日(金曜日)!

www.youtube.com
 ここ最近バタバタしていて、今は、講演会や動画などの仕事はできるだけ受けないようにしているんですが(本職の文筆さえ覚束ない状態なので…)、茂木誠先生とのトークイベントは(あと早稲田の講演会も)前々から決まっていたものなので例外です。そのイベントもいよいよ今週の25日(土曜日)に迫ってきました。
 詳しい内容は、上記の茂木先生の動画をチェックしていただければと思いますが、今回の主題は「日本思想(江戸思想)」です。もちろん私は江戸思想の素人ではありますが、下手の横好きといった感じで(汗)、ある程度は学生時代から触れてきた領域です。
 言いたいこと(特に武士道の問題)は何となく頭にはあるものの、本当に何を話すのかは現場に立って見なければ分かりません(笑)。ご興味がある方は、是非、会場にお越しいただければと思っています。何卒、よろしくお願いします!