批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

オルテガ『大衆の反逆』の書評(『文藝春秋』2024年4月号)と、茂木誠先生とのトークイベントの告知と、過去の文春ウェビナー

ISBN:4003423119

オルテガ『大衆の反逆』書評(『文藝春秋』2024年4月号)

 まず、與那覇潤さんとのリレー書評連載「『保守』と『リベラル』の教科書」の原稿―オルテガ『大衆の反逆』(岩波文庫)の書評です。これは『文藝春秋』の最新号(2024年4月号)に寄稿した書評ですが、書いていた時期が丁度「喪われた『批判の作法』」(『正論』2024年4月号)を書いていた時期と重なっていたこともあって、内容がかぶっている部分もありますが...、それくらいオルテガの言葉が普遍的だということで、ご寛恕願えれば幸いです(汗)。よろしくお願いします!


www.youtube.com
 あと、またしても 茂木誠先生とのトークイベント@京都をやります!「戦争の哲学/京都学派と大東亜戦争」と題して、6月22日(土)14:30~、TKP京都四条駅前ホール8Bでイベントを行います。申し込みの方は、もぎせかチャンネル - YouTubeか、TOP | mysiteの方で、5月中旬に公開するとのことですので、そちらの方を参照いただければと思います。気が付けば私の方からも再度告知させていただきます。
 いかにも「京都」でやる甲斐のある主題ですが、果たして、どこまで話せるのか…私自身、茂木先生との対話を楽しみにしています!


www.youtube.com
 そして最後に、これはトークイベントの動画を探していたら出てきたものですが、またしても文春ウェビナーで未紹介の動画があるようです。このブログは記録用としても使っているので(汗)、これも念のため上げておきたいと思います。
 そういえば、こんなことも與那覇さんと議論していましたね(笑)、よろしければ是非。