批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

「東京ホンマもん教室」完全版と、京大レジリエンス・フェスの大成功のお知らせ

www.youtube.com
www.youtube.com
 以前出演させてもらったMXテレビの「東京ホンマもん教室」の完全版が出たようです。言っていることはいつもと同じなんですが(笑)、ご興味があれば是非。
  
 それにしても、一昨日の京大レジリエンス・フェスティバルは盛り上がりました!
 外交・安全保障/防災・国土計画/コロナ対策問題/経済問題と…、全てを繋げた議論によって、この国の問題の本質(精神的歪み)を過不足なく描き出すことが出来た気がします。あとは、この議論を国民が正面から受け取り、心ある政治家たちが動くことが問題となります……、が、そこが一番の壁なんでしょう。まさに、私たちの眼の前には「バカの壁」が聳え立っているわけですが、国民全員の力でこの壁が突き崩せない限り、この国は醜く亡びていくだけです——ちなみに、「亡び」という言葉の意味は経済的没落以上に、人間的な頽落を意味しています——。
 特に「外交安全保障」における政策転換、「南海トラフ地震」などの防災対策(インフラ整備)は待ったなしです。が、そんな危機感は微塵もないというのが、この国の現状であることも知っています。そこに最大のジレンマがあるわけですが、いずれにせよ、「やることはだけはやった」と思って死んでいきたいものです。それだけが、今、私達に許された最後の希望なのかもしれません。