批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

メルマガ、松本シンポ、動画コンテンツその他

 今年は、できれば月一程度でメルマガを書きたいと思っているのですが、その第二弾「文化とは何か―『保守思想』と『過剰自粛』」です。聞きなれない固有名もあるかと思いますが、誰が読んでも分かるように書いています。「文化」についての原理論として読んでいただければ幸いです。
 それにしても、今回久しぶりに書いてみて実感しましたが、メルマガは無料で読んでもらえるところがいいですね(笑)。対価や紙幅を考えなくていいので、ウィトゲンシュタインやら、ブランケンブルクやら、オークショットとやら…..自分の「趣味」に近づけて書くことができます。これからも「趣味を深める場」として(笑)、メルマガのエンジンをふかしていきます!
the-criterion.jp

 で、4/17(土)「信州・松本シンポジウム」のお知らせです。本来なら去年の4月にやっていたはずのものなんですが、このバカバカしいコロナ騒動のために一年延びてしまいました。が、その分、こちらの「やる気」も上がっています。是非、ご参加いただければと思います。何とぞ、よろしくお願いいたします。
the-criterion.jp

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
 最後に経営科学出版さんの方で作っている講義コンテンツの宣伝動画です。
 冒頭の動画は少々仰々しい感じになってますが(…苦笑)、プロモートは経営科学出版社さんに、お任せするしかありません。とはいえ、もちろん講義内容に関しては自信を持っています。これまで、大学や表現者塾その他の場所で講義してきた内容を一挙に纏めた「日本近代精神史」になっています。
 現在、「平成篇」を鋭意制作中ですが、明治から昭和戦前期、戦後から平成、そして現代までを総括する今回の仕事(歴史叙述)は、私自身にとっても改めて勉強になりました。興味がありましたら、是非、こちらの方で概要・目次などを確認していただければ幸いです(→https://pages.keieikagakupub.com/cpm_hmki1_s_d_12800_vip_tk-1/)。