批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

表現者大学(オンライン読書会)、動画コンテンツのお知らせ。

 最近はものを書くより、動画の露出の方が多くなってきている気もしますが(苦笑)、明日の2月27日(土)18:30〜、小林秀雄「様々なる意匠」読書会を行います。
 私自身、学部一年目に小林秀雄の「様々なる意匠」を読んだことによって、「現場に足を置き」つつ、なお「時代現象を超えた言葉」があり得ることを確信したのを覚えています。それ以来、小林の「様々なる意匠」を何度読み返してきたことか…。読書会のために改めて再読したいと思いますが、参加者の皆さんと共に、今なお新鮮な小林の言葉を味わうことができればと思っています。詳しくは以下(↓)から、よろしくお願いいたします。
the-criterion.jp

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
 あと、引き続き、経営科学出版さんの方で作っている講義コンテンツ(近代日本精神史)の一部と、三橋TVの動画2本です(『クライテリオン』で書いた菅義偉論のサワリと、その参謀=竹中平蔵についての解説です)。
 講義コンテンツは、もちろん、ほんの一部ということですが「何となくの雰囲気」は伝わるのではないでしょうか(サムネイルはおどろおどろしいですが…)。こういう感じで、①戦前篇4巻(幕末~明治~大正~昭和初期~大東亜戦争)、②戦後篇4巻(戦後~理想の時代~夢の時代~虚構の時代)、③平成篇4巻(制作中)を作っています。よろしければ、是非。