批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

「消費増税を凍結」するかどうかを判断する最期のチャンスです!

www-indies.mangabox.me
www-indies.mangabox.me
www-indies.mangabox.me
www.youtube.com

 依然として厳しい情勢が続いていますが、消費増税凍結判断のリミット(6月半ば)が近づいています。
 デフレ下での、しかも米中貿易戦争下での消費増税は、ほとんど「自殺行為」ですが、それほどに日本人の嗅覚、判断力は落ちてしまったと言うことなのか……それとも、まだ日本人には学ぶ力が残っているのか……もう少しだけ見守りたいと思います。
 ただ、見守るだけではなく、私も最後の力を振り絞って、「消費税批判」の新聞記事(5月29日=来週水曜日の『毎日新聞』夕刊)と、チャンネル桜の消費税批判番組(多分、今週末放送?)で、その「不条理」を訴えたいと思います。
 
 ちなみに、少し遅れてしまいましたが、藤井聡編集長の、これまた明晰すぎる(分かりやすすぎる)MMTの紹介動画「MMTの真実〜日本経済と現代貨幣理論」と、「私立Z学園の憂鬱」の第6話~第8話(最終話)までをご紹介しておきます!
 やっぱり、あさみちゃんが言うように、日本国民の「元気玉」が必要ですね!
 あさみちゃんも言及するMMTについては、「インフレ率の上限と下限との‶あいだ‶に財政規律を設ける」という発想が、いかにも「バランス感覚」を重んじる保守思想と相性がいい…というか、保守思想云々以前に、単に人間の「常識的な判断力への信頼」そのものの話です。
 ただ、それ以上に、やっぱり「国債の新規発行は金利高騰をもたらさない!(インフレ率と利率は綺麗に重なる!)」という事実(これは、これまでの通念とは逆)は強調しておいていいですね。これを梃子にして、何とか、このどうしようもない〈日本の不条理=憂鬱〉を晴らしたいと心底思います。是非とも、ご参照ください!