批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

『文藝春秋SPECIAL』(2015年秋号)に白井聡氏×三浦瑠璃氏×浜崎の座談会「30代論客白熱討議―あの戦争の呪縛を解く」が掲載されました。

 白井聡氏×三浦瑠璃氏×浜崎の座談会「30代論客白熱討議―あの戦争の呪縛を解く/満州事変から安倍談話まで」を掲載した『文藝春秋SPECIAL』(2015年秋号)が今日、発売になりました。
 今度の座談会は完全に「異種格闘技戦」と化しています。座談会に参加した本人としては「疲れた」というのが正直な感想ですが、しかし読者目線で考えれば、これはなかなかの見ものではないでしょうか。三浦さんからは「なんでそんなにナショナリストなんですか?」と言われてしまい、白井さんからは「本気でそう思っているんですか? だとすれば、政治に関して何も言わない方がいい。迷惑だから」とまで言われてしまいました。が、これが私のどんな発言に対する応答かをここで明かす訳にもいきません(書き切れません)。雑誌を手に取っていただければ幸いです。
 しかし、最近では、同世代でここまで遠慮なく喧嘩している座談会も珍しいような気がします。その意味では「誠実」な座談会になっているはずです。3時間半にも及んだ座談会を纏めてくれた文春SPECIAL編集部をはじめ、座談会に臨んで手を抜かなかった白井、三浦両氏に感謝です。