批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

『文学界』(2015年7月号)の「戦後70年大型企画―『反知性主義』に陥らないための必読書50冊」という特集に寄稿しました。

文學界2015年7月号

文學界2015年7月号

 明日発売の『文学界』(2015年7月号)「戦後70年大型企画―『反知性主義』に陥らないための必読書50冊」という特集企画に小文を寄稿しました。相変わらずの福田恆存で恐縮ですが、推薦図書は、先日刊行されたばかりの『人間の生き方、ものの考え方―学生たちへの特別講義』(文藝春秋)です。
 ただ私は、最近よく人口に膾炙する「反知性主義」という言葉が大嫌いです。「大衆社会」の病理は理解できます。が、「狂人とは理性以外のあらゆる物を失った人である」というチェスタトンの言葉を思い出すまでもなく、今更「知性」などという言葉を無条件に信じられる心性のほうが私にはよく分かりません。いや、むしろ「反知性主義」などというレッテル貼りこそ、私たちの「常識」を麻痺させてきた張本人ではないか・・・と企画に怒っても仕方ないか。与えられた場で、できる限りの仕事はしました。一読して頂ければ幸いです。
 

 これまで、文藝春秋さんには、よくお世話になっていたのに、なぜか文芸誌の『文学界』だけには縁がありませんでした。が、この度、浅井さんを通じて初めて仕事ができました。ご縁に感謝。
 以下は、特集に寄稿している方々のお名前です。参考までに。

▼戦後70年大型企画 「反知性主義」に陥らないための必読書50冊。各界の叡智50人が挙げる完全保存版リスト

安藤礼二 池内惠 石井洋二郎 石川九楊 上野千鶴子 内田樹 宇野常寛 大澤真幸 岡粼乾二郎 小熊英二 小田嶋隆 開沼博 片山杜秀 金子勝 亀山郁夫 萱野稔人 苅部直 呉智英 呉座勇一 小林康夫 齋藤孝 斎藤環 佐々木敦 白井聡 関川夏央 橘玲 巽孝之 中条省平 都甲幸治 成毛眞 沼野充義 野崎歓 浜崎洋介 原武史 半藤一利 平野啓一郎 福岡伸一 福嶋亮大 船曳建夫 辺見庸 松浦寿輝 松本卓也 三浦瑠麗 御厨貴 森本あんり 山内昌之 山折哲雄 四方田犬彦 若松英輔 渡部直己