批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

三浦展さんと対談しました。

 昨日、西荻窪の方で、消費社会研究家の三浦展さんと対談してきました。
 この度は、編集者がとりもってくれた場というのではなく、三浦さんご本人の仕事の一環でのオファーでした。
 それにしても、あの80万部のベストセラー『下流社会』や、『ファスト風土化する日本』、あるいは『第四の消費』の著者である消費社会研究家の三浦展さんが、実は福田恆存の愛読者だったということには驚きました。福田には「消費論ブームを論ず」という絶品のエッセイがあるのですが、やはり三浦さんもそれを読んでいらして、お互いに頷き合うところの多いリラックスした対談になりました。
 この度の対談は、近いうちに三浦さんが主催しているカルチャースタディーズ研究所のホームページ(http://culturestudies.jp/)にアップされる予定です。

 ちなみに、最近「街歩き」の本もよくだされている三浦さんに、「江古田の同潤会」についても教えていただきました。で、早速見てきました。まえまえから趣のある家だなぁ、と思っていたのですが、やはり歴史があったんですね。



練馬区地域景観資源「たてもの部門」登録「佐々木邸」(小竹町一丁目36番/http://nerima-totteoki.blogspot.jp/より)