批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

日本冨民動画と上島嘉郎チャンネルと、「2022年のM1」―― YouTube番組のご紹介

 昨日、YouTubeで、二つの動画が同時公開されました。
 最近は、動画の仕事が増えてきて、足元の物書きの仕事が疎かになっている気もしますが(それが、この頃の焦燥の原因になっている気もしますが)、なんとかやっていくしかありません。年末は、とっくに締め切りを過ぎている「吉田健一論」をやっつけなくてはなりませんが、これさえ終わらせれば、後は懸案の「保守原論」に集中できます。
 ……と言っても、たぶん、そうなったらそうなったで、また雑事に邪魔されてなかなか集中できないんでしょうね(笑)。ただ、贅沢は言ってられません、今はまず、目の前の仕事を一つ一つこなしていこうと思います。
 ということで、以下、二つの動画をご紹介。
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
 それにしても、昨夜の「M1」優勝のウエストランドの毒舌には笑いました。漫才の技術は圧倒的に「さや香」なんでしょうが、時代の方は、「ウエストランド」の毒舌を求めていたということなんでしょう。
 しかし、あの程度の毒舌を「悪口」だと非難する野暮天もいるそうで…、そういう輩は、徹底的に笑いのめしてやらねばなりません。笑いによって、精神のこわばり(ポリィカリーにコレクトな連中の頑なさ)を揉みほぐさねばなりません(笑)。
www.youtube.com