批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

【Front Japan 桜】平然と嘘をついて進められる岸田防衛増税 / 2022年の「反転」とは何か?

www.youtube.com
 昨日収録したFront Japan桜の動画です。津田大介氏のポリタスTVに出た時も思いましたが、「ニュース解説」って、つくづく「意味のないお喋り」だとしか思えません……、とはいえ、なんとか付き合ってます(でも、早晩限界が来るような…)。
 中年を迎えて、だんだん無理がきかなくなりつつある自分を感じます…と言えば消極的に聞こえますが、単純に、物書き(昔で言えば河原者です)にもなってまだ「ニュースと戯れていること」が嫌なんでしょう。ただ、その一方で「人はこの世に動かされつつこの世を捨てる事は出来ない、この世を捨てようと希う事は出来ない。世捨て人とは世を捨てた人ではない、世が捨てた人である」(小林秀雄)という言葉もあります。
 それなら、どこまで「世」と——しかも下った「世」と――折り合っていけばいいのか…、「限界」を見定めつつ歩いていくしかありません。