批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

隔月刊「日本冨民安全研究所」動画7本ー2022年3月号!

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com

 隔月配信の「日本冨民安全研究所」の動画(3月号)7本です。
 最初の2本(+1本の切り抜き動画)は、この度のオミクロン騒動の「異常」さを、木村敏の『異常の構造』(講談社現代新書)を下敷きに解説した動画です。
 で、次の2本が、「サードプレイス動画」と言えば聞こえはいいですが、単なる「飲み動画」です(笑)。とはいえ、私の場合、堅苦しい横文字の固有名が出て来る「講義」より、「飲み」の方がリラックスして、いつもの感じなっていることは否めませんが……。
 にしても、プライベートな「飲み場」まで晒してしまって、この先、自分はどうなってしまうんだろうという気もしないではありませんが(笑)、しかし、デビューして以降はーーつまり、フリーの物書きとして食べていくと決めて以降は――、相手が組み合える相手である限り、全ては成り行き、『クライテリオン』だろうと何だろうと、任運自在の姿勢で連れていかれる処に連れていかれるだけです。
 で、最後の2本は、『クライテリオン』最新号企画「皇室論」の解説動画になっています。「皇室論」、雑誌(文字)では難しくて取っつきにくいという方も、動画を入り口に、是非色々と考えていただければと思っています(ついでに、雑誌の方も買っていただければ幸いです・笑)。
 何卒、よろしくお願いいたします!