批評の手帖

浜崎洋介のブログです。連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

『公明』インタビューと、「10ミニッツ」の動画告知

『公明』2024年7月号




 先日、公明党の機関紙『公明』からのインタビューを受けたのですが、今回、それが記事になりました。題して「日本の伝統的価値に棹さす中道政治への期待——公明党にい求められる中間共同体の賦活」。
 題名は、私がつけたものではありませんが、しかし、これ、結構力の入ったインタビューになりました。公明党には耳が痛いことも話していますが、それをそのまま載せてくれるところが公明党の懐の深さです(笑)。ここまで自由に政治と思想を往還させながら話したものを、そのまま記事にしてくれることは本当に稀です。
 ちなみに、インタビュアーの編集者の方が、とても誠実な方で、それもあって、いい記事にするべく結構手を入れました。お時間があれば、目を通して頂ければ幸いです。



10mtv.jp
 あと、こちらは「10ミニッツ」さんの最新講義のツイッター告知です。
 以前、「10ミニッツ」さんでは、「小林秀雄吉本隆明」を主題に講義を作ったことがあるのですが、今回は、その「続編」ということで、そこに「現代社会の問題と福田恆存」というモチーフを補足して、日本人の「幸福」について論じています。4日後の6月16日に公開されるとのことですが、こちらの方も力を入れて作っています。ご興味がある方は、ご覧頂ければ幸いです。
 また、この正・続の続きものの講義は、後日、書籍化するつもりですが、その際には色々と原稿を補足したいと思っています。よろしくお願いします!