批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

「むすび大学チャンネル」と予備校での講演

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
 「むすび大学チャンネル」での対談が公開されました。お題は「日本を包む『ぼんやりとした不安』の正体とは?」となっていますが、まぁ、いつもの話です(笑)。
 ちなみに、「むすび大学チャンネル」というのは「神社チャンネル」の姉妹番組とのことですが、一応、対談のお相手も羽賀ヒカルさんから川島政輝さんにバトンタッチしています。それも影響してなのか(?)、なんと私が、白板に板書をするという珍しいことをしています(笑)。動画の中で出した図は、R・D・レイン『引き裂かれた自己』に掲載されている図に私が手を加えてアレンジしたものですが、大学のゼミなどの場所以外で公開するのは多分初めてではないかと思います。
 あと、近日中に予備校生への講演も一部公開されるらしいのですが、公開され次第、このページに上げようと思っています。よろしくお願いします!

PS
 予備校での講演は、合計4つの動画になりました。しかし、自分で言うのも何ですが、相当の「早口」ですね(汗)。いつもこのスピードでゼミとか授業をしているんだな…と冷静に自分を振り返ると相当気持ちが悪いですが(笑)、今更仕方ありません。気をつけると言っても限界はあるでしょうが、少しは気に留めようと思います。  
 そんなんでもよろしければ、是非。