批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

毎日ナビゲート「夫婦別姓を考える」

mainichi.jp
 コロナ・ネタに飽きてきたと言うよりは、今更、誰が見ても明らな「五輪」と「緊急事態宣言」の矛盾に触れたところで、分かっている人には「屋上屋を重ねる」ことにしかならないし、分かってない人には「暖簾に腕押し」なだけなので、五輪ネタには触れませんでした(実際、あの「多様性」とやらがウリらしい開会式は見てませんし)。
 で、今回の『毎日ナビゲート』は、例の「夫婦別姓問題」です。これまで何の興味もなかった「夫婦別姓問題」ですが、単に巻き込まれただけというのも癪なので、今回は、こちら側から「ネタ」にさせていただきました(笑)。新聞なので抑えて書いていますが、纏まりはあるはずです。ご興味があれば、是非。