批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日開催『大学教育の使命:外から眺める大学の今とあるべき姿』特別講演会の告知と、「もぎせかch」トークイベントの動画公開!

ネットワーク大学コンソーシアム岐阜 特別講演会www.gifu-uc.jp 一ヶ月後の6月29日(木曜日)、岐阜大学で「大学教育の使命:外から眺める大学の今とあるべき姿」という講演会をすることになりました。 自分自身の自己規定としては、1に物書き、2に教師と…

文春ウェビナー「ベストセラー『安倍晋三回顧録』は自己欺瞞か、本音か」

www.youtube.com またしても「〝ネアカ宰相〟安倍晋三の虚実」(與那覇潤×浜崎洋介、『文藝春秋』2023年5月号)の切り抜き動画です。今度のものは、「戦後レジーム」ではなく、安部晋三元首相という人間の「性格」に焦点を当てたものですね。こういう断言が…

【チャンネル桜・討論】日本の歴史上にとっての『日本国憲法』

www.youtube.com さっき出てきたばかりの、出来立てほやほやの討論です。あの憲法を侮蔑することにかけては人後に落ちないつもりですが、それがなぜなのか…「絶望」と共に確認していただければと思います(笑)。あんなバカでも分かる不法憲法に右も左もあり…

信州支部勉強会への感謝と、frontJapanと、文春ウェビナーと。

昨日の夕方、表現者・信州支部勉強会から帰宅してきました。 初日の小幡敏氏の基調講演「軍事について考える前に知っておきたいこと」と、その後のディスカッション、また、夜の懇親会も素晴らしい時間でしたが、翌日の温泉からの昼食会も和んだ雰囲気で、充…