批評の手帖

浜崎洋介のブログです。連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

【保守再考シリーズ】浜崎洋介×辻田真佐憲「江藤淳とは何者だったのか? 文芸批評、保守思想、アメリカ」の前半部分が見られるようになりました!

www.youtube.com
 今週火曜日に出てきたばかりの「国威発揚ウォッチ」——【保守再考シリーズ】浜崎洋介×辻田真佐憲「江藤淳とは何者だったのか? 文芸批評、保守思想、アメリカ」の前半部分が見られるようになったようです。
 「前半」のみとはいえ、これだけでも、結構「江藤淳」のことは分かるのではないでしょうか。もちろん、これは私の眼から見た「江藤淳」ということになるので——しかも、ほとんど昔とった杵柄の記憶だけで語っているので——詳細の正確さまでは保証できませんが(汗)、それでも大きくはズレていないと思っています。
 小林秀雄福田恆存三島由紀夫を論じたことのある私が、しかし、なぜ江藤については本を書かなかったのか——実際、江藤淳論で一冊書かないかという依頼はありました——それも、この動画で何となく分かるのではないでしょうか(笑)。
 相変わらず、辻田さんの司会っぷりが冴えわたっていいますが、この度は貴重な時間を頂いたと思っています。辻田さん、改めて、ありがとうございました!