批評の手帖

浜崎洋介のブログです。ご連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

若い衆との「雑談」動画@もぎせかチャンネル

先日、浄蓮寺さんのお堂を借りて、茂木誠さんとのトークイベントをしてきたんですが、その後の控室での「雑談動画」です。 文字通りの「雑談」なので、紹介する必要があるのかどうか迷ったんですが(汗)、逆に紹介しないと、違う「意味」が出てきてしまうの…

『表現者クライテリオン』3月号発売!

表現者クライテリオン 2023年3月号 [雑誌]作者:藤井聡ビジネス社Amazonwww.youtube.com 『表現者クライテリオン』3月号が発売になりました! 特集は「SDGs/AI批判序説—スローガンに群がる愚」です。 SDGsもAIもその「分際」を弁えているうちは、まぁ、大…

チャンネル桜・討論『属国脱却の現実性を問う』!

www.youtube.com 先日出てきたチャンネル桜さんの闘論!倒論!討論!『属国脱却の現実性を問う』です。 当日は、信頼感のある方々——掛谷英紀氏(スカイプ出演)、ジェイソン・モーガン氏、施光恒氏、茂木誠氏——との議論という事もあってか、ゆっくりと話すこ…

「平坂アーカイブス」(1)~(5)完成!

「平坂アーカイブス」での「浜崎」シリーズが完成したので、改めて、スレッドを立てておきます。お時間ありましたら、是非。 で、できれば「平坂アーカイブス」のチャンネル登録を!(笑)。「1」の方は、私がインタビュアー役になって、「平坂純一」氏につ…

「front Japan桜」2月号

www.youtube.com 昨日出てきた「frontJapan桜」です。 門外漢ながら「シンギュラリティ」批判をやっています(汗)。が、言いたかったのは、要するに「AIに気を取られて、人間を疎かにするな」ということです。 森永さんとの会話も楽しかったです。よろしけ…