今月の毎日新聞のコラムは「学校の『統治』について」というものです。
少し前に問題になった、東京都立町田総合高校の「体罰事件」について書きました。が、私の視点は「体罰」にはありません。題名に記した通り「学校の『統治』」です。このままでは、教師の後ろ盾(権威と権力)が瓦解し、教師の現場放棄によって学校の「統治」が成り立たなくなってしまうのではないかという疑問を呈しています。一読していただければ幸いです。
mainichi.jp
今月の毎日新聞のコラムは「学校の『統治』について」というものです。
少し前に問題になった、東京都立町田総合高校の「体罰事件」について書きました。が、私の視点は「体罰」にはありません。題名に記した通り「学校の『統治』」です。このままでは、教師の後ろ盾(権威と権力)が瓦解し、教師の現場放棄によって学校の「統治」が成り立たなくなってしまうのではないかという疑問を呈しています。一読していただければ幸いです。
mainichi.jp