批評の手帖

浜崎洋介のブログです。連絡は、yosuke.khaki@gmail.comまで。

もぎせかチャンネル特別トークイベント「京都学派と大東亜戦争」(6月22日)の告知!

tiget.net
www.youtube.com
 来る、6月22日、茂木誠先生の「もぎせかチャンネル」特別トークイベント@京都(14:30~18:00/TKP京都四条駅前 ホール8B Google マップ)に登壇させて頂きます。題して、「京都学派と大東亜戦争」!
 このイベントの趣旨は、茂木先生の言葉を使わせて頂ければ、・・・

ロシアのウクライナ侵攻と、日本の大東亜戦争(太平洋戦争)は、「欧米の正義」に対する挑戦という側面では共通項がありました。その哲学的意義を模索した京都学派は、敗戦と同時に「戦争協力者」と断罪され、歴史から抹殺されました。彼らが目指したものは何だったのか? 今日的意義は何か? 京大の浜崎洋介先生に語っていただきます。

 ということになります。
 私にとっては、京都での初めての公開イベントです。と同時に、これまであまり語ってこなかった西田幾多郎や京都学派に対する正面からの言及となります。西田幾多郎及び京都学派については、最近、思うところも多いのですが、それはまた当日に取っておきたいと思います(笑)。できるだけ分かりやすく話すつもりです。ご興味がある方は、上記のサイトから、是非、ご応募ください。よろしくお願いいたします!